管理会社任せになってはダメな理由
- オーナーズ・サポート・パートナー
- 2021年7月23日
- 読了時間: 2分
更新日:2021年10月21日
管理会社任せにせず大家さん自身も行動し収益を改善させる!
賃貸業は、あくまで事業です。面倒くさがらず自分で出来る事、外注に手配する手間を惜しんではいけません。

原状回復工事を管理会社任せになっていませんか?
退去後、部屋の確認をしてますか?
管理会社の立場に立って考えてみましょう。
管理会社は、建物の管理料が収益の柱です。
その次は、退去が出た時です。
もちろん会社ですから収益を上げなければ経営が成り立ちません。
しかし大家さんが管理会社のためにお金を多く払うのは違います。
大家業も立派な事業です!大家さんも収益を上げなければいけません!
退去後、部屋を見に行く大家さんは少ないのではないでしょうか。
管理会社からの原状回復工事の見積もりを見て高いと思った事が
ある大家さんは、必ず部屋を確認してみて下さい。
やらなくてもいい様な事が見積もりに入っていたりします。
さらに管理会社が高い理由は、
管理会社から下請けの業者さらに孫請けの業者そこから職人と
丸投げしている事がほとんどです。
ですので大家さんは、きちんと退去後の部屋を確認し原状回復工事を
してくれる業者を自ら探しお願いすることにより
中間マージン分安く工事が出来るのです!
大家業は事業です。大家さんもきちんと行動し収益の最大化を目指しましょう!!
大家さんご自身で、原状回復工事やリフォームを手配してみようと
思っている方は、こちらの記事を参考にしてみて下さい。
Comments